7-23 物見(頭持ち)の過不足
まれに、物見が向き過ぎると肩が窮屈になり、さらに過ぎると左肩が抜け右肩が出て、両肩が捩れます。三重十文字が崩れて、肩がジグザグになります。いわゆる担ぎ肩といわれ、ひどくなると、縮こまった働きのない射になり、緩み離れとなりやすいものです。物見をしっかりと向けるとき、左肩を物見と同じ方向に逃がしてしまうと、肩が捩れてしまうので、左肩は物見に引き寄せるようにすると、物見も肩も締まる形となります。
逆に、物見が甘い射手は大部分であり、面が緩んで上下左右に傾き、締りのない射となります。狙いにも大きく影響します。物見が不足すると、矢筋と両肩の線が離れ変心が大きくなる。またこの場合、引く意識が強くなり右に開いて体が捩れるので、押せば押すほどさらに右が勝って、三重十文字が崩れ、前に矢が飛ぶ射です。押し手が効かなくなり、手を打ち、髪を払い、頬をうち、眼鏡を飛ばすこともあります。
古書では、「的の方から呼ばれて、はいと振り向く自然な程度で良い」というのがありますが、物見は180度向けるのは無理でありますし、結構苦しいものであるので、甘い気持ちになると緩んで締りのない物見になってしまいます。
物見の基準は五重十文字の5つ目「首筋と矢の十文字」が基本です。これは横から見た場合の縦筋のことだけではありません。自然に向けられるところの限界(ちょっと苦しいくらい)まで真っ直ぐに向けることがポイントです。
これも胴造りと同じく中央であり、左右前後に傾くのは不可であります。すなわち、懸かる面、退く面、伏す面、照る面ではなく、真っ直ぐな面です。このためには首筋は表側だけでなく、裏側(左肩の側)の首筋を伸ばす意識を持つと真っ直ぐに上に吊り上げるイメージができます。
櫻井 孝 | 2004/05/21 金 00:00 | comments (0)
| -
コメント