弓術教場訓
ここを履き違えると、精神性だけが一人歩きして「放った矢が的に中るかどうかよりも精神第一」といったおかしな理屈に傾きかねません。ひどくなると、欲を捨てて無になれとか、的中に執着するのはみっともないとか、終いには的に中らない方が良いとまで言い出します。この辺りは剣術の世界でも同様らしく、明治以降に武術を武道と呼び変えた辺りからおかしくなってきたようです。
弓に矢を番えて的の前に立ったら、中てるつもりで弓を引かなくて一体何になるのか。冷静に考えれば解ることです。
しかし、一所懸命的を狙って修行を積み、稽古で百射百中を誇っても、大きな試合や晴れの舞台で失中することがあります。そこで初めて己の精神の未熟さに気づき、それを克服しようとして修行を続けるところに弓の精神性があるのでしょう。
弓は実芸ですから、弓の稽古をせずに座禅を組んでいても的に中るようにはなりません。小笠原流の高弟斉藤直芳氏は「弓を熱心に稽古すればなにか精神的にも得るところはある。しかし弓術は元来体を使う業であるから、精神修養をしたいのなら弓を引くより坐禅でもした方が早い。」と著書の中で述べています。
それはさておき、小笠原流には「一流一宗師」の弓術教場訓があります。
虚名ニ迷イ管家ニ媚ビ
末技ニ驚キ異端ヲ習フ
小成ヲ誇リテ求メザルニ教フ
他道ヲ恃ンデ先学ヲ蔑シム
権富ヲ頼ンデ理宜ヲ忘ル
この五は道の賊なり。師道盛んならざれば、業盛ならず。礼儀行わざれば、道糺しからず。いやしくも志を道業に存するもの、誓ってこの迷忘心を断絶せよと。
小笠原流では「先生」といえば宗家(小笠原師範家の方々)しかありません。もちろん最初は同門の先輩・兄弟子について稽古をするのですが、兄弟子に質問をしても「私は**のように理解しているが直接先生に確認してごらんなさい」という答えが返ってきます。
斉藤直芳氏は「なんとなく稽古を積む間に一つのコツを会得する。これを師に糺(ただ)して初めてそのコツの説明を受けるというようなのがよいと思います。」と述べています。自分なりの教わり方を身につけることが修行の第一歩なのでしょう。
峯 茂康 | 2003/10/01 水 00:00 | comments (1)
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コメント
弓道に興味を感じたのは、弓返りに魅力を覚えて始めましたが、2段を合格した人が、弓返りが出来ない!作法ばかりの練習で、合格!なさけない!弓返りして初段では有りませんか?
手の内は、全て教えるべき、では有りませんか?教えて教わる!
今後も参考に致します。