home >  弓道四方山話 > 巻の六 「掛け橋の巻」

6-4 弦道

弦道は正しい会の形をまず覚え、それから引き分け、大三に戻り、弓構えに戻る道筋、レールのことです。丁度良い矢束と正しいレールが見つかり、これを体に覚えさせれば、いつも決まった会に納まり、的に向かった離れが自然に出せるようになるはずです。

いいかえれば、取り懸け、弓構えの段階から、会の手の内勝手親指の一文字、肘の張り方を意識して、引き分けることが重要になります。このように扱えば、矢こぼれもなくなり、懸けの形も自然になります。

弦道は反り橋が良いと教歌にあります。大三から会に至るレールは押手も勝手も直線軌道ではなく、丸いアーチ状のレールが良いと言われます。弓構えで丸く円相に構えるのもこの準備といえます。取り懸けで親指を弦に絡ませ一文字にするとき、勝手は嫌でも丸くなっています。正面打ち起こしでは矢を平行にして押手の手の内を整えると、押して側も丸くなり自然に円相になります。

打ち起こしは、ローマ数字の2(II)のように真っ直ぐ高く上げる形はダメです。むしろOの形で、両肘は軽く曲がっているのが良いでしょう。

大三を構えるのはどんな意味があるのか、考えてみましょう。唯、45度位が良いと言われてやるのではなく、以前に書いたウエイトリフテイングと同じように考えると、関節が真っ直ぐになるとこまで持ってくることがポイントです。両手、両肘、両肩の6点をきちっとはめて構えるのが大三の位置ではないでしょうか。

このときの形は押手の肘は伸びていますので、平行四辺形ではなく、2辺が平行な5角形です。大三は高くて小さすぎると、肘が決まりにくく、低くすぎるのは、力が入りにくく、大きすぎると、力みや手繰りになりやすい。基本は三重十文字が崩れないようにして、とくに妻手の肩が逃げないように、きちっと嵌るように注意することが肝心です。

コメント

この記事へのコメントはこちらのフォームから送信してください

小笠原流 流鏑馬

小笠原流 流鏑馬 | 小笠原流が各地の神社で奉仕する流鏑馬を網羅した写真集。各地それぞれの行事の特徴や装束が美しい写真で解説される。観覧者が通常見ることのない稽古の様子や小笠原流の歴史についても書かれており読み物としても興味深い。数百年の時を経て継承されてきた古流の現在を記録し後世に残すという意味で資料としての価値は高い。

小笠原流弓と礼のこころ

小笠原流弓と礼のこころ | 小笠原流宗家(弓馬術礼法小笠原教場三十一世小笠原清忠)著。一子相伝800年の小笠原流の歴史や稽古法などについては40年程前に先代宗家の著した書があるが、本書では加えて武家社会終焉以来の「家業を生業とせず」という家訓を守ること、そしてこの平成の世で礼法のみならず弓馬術の流儀を守ることへの矜恃が綴られる。

弓の道 正法流入門―武道としての弓道技術教本

弓の道 正法流入門―武道としての弓道技術教本 | のうあん先生こと正法流吉田能安先生の教えを門人達が記録した書籍。のうあん先生は古流出身ではないが、古流を深く研究した上で現代正面射法を極めた人といえる。射法についての解説はもちろんのこと、伝説の兜射貫きや裏芸といわれる管矢についての記述も読み応えがある。

記事カテゴリ
最近のコメント
著者プロフィール
過去の記事
others
東海弓道倶楽部