5-20 柔らかい離れ口はお札を数えるように
「剛は父 懸けは母 仲たがいしては 子は育つまじ」
父は剛であり押手のこと、母は妻手のことで、二人が仲良くつりあっていなければ矢は真っ直ぐに飛びません。
しかし、これは釣り合いといいながらも、射法訓が云っているように、押手が三分の二、妻手が三分の一の味というように、一寸亭主関白ぎみが良いのです。
「如何ほども 強きを好め 押す力 引くに 心のありと 思えよ」
と言う歌があります。
押手を柔らかくし過ぎますと、妻手はそれにもまして柔らかくしないと、「かかあ天下」になってしまいますので、押手の手の内の緩めすぎは困るのです。
鉄砲では左手はがっしりと銃身を構え、右手は引き金をフェザータッチで引くのがコツです。またカメラ撮影でも、左手でレンズをしっかり支え、右手でシャッターを半押しにして、チャンスを覗います。これを「狙いは押手にあり、的中は離れにあり」と教えています。すなわち、左手主導で右手をやや控え気味にして、ちょうどいいのです。
この柔らかい離れ口の指使いについては、指パッチンの要領、知恵の輪のように抜くグーの離れ、あるいは懸け金を外す要領と書きました。しかし、これらの感じを実際に離れ口で出すのは難しいようですね。
そこで、「このときの指使いは、お札を数えるように」、あるいは「そろばんを弾くように」と卑近な感じを考えてみました。これらは、いずれも指先に力を入れないで、また指を開かないで、滑らすように使います。これは指パッチンで知恵の輪を解くのと同じです。
会の詰めあい、伸び合いでシャッターを半押しにして、1枚2枚3枚と、懸けのキチ、キチ、キチと鳴くリズムを聞きながら、そしてやごろの瞬間にお札を数えるように中指をすっと滑らすのも難しいでしょうか。
またこのとき、親指の頭を抑えているのは中指だけであり、人差し指は中指に添えて協力しているだけで、親指を直接抑えないのが要領である。そうでないと、お札は数えられないし、指パッチンとならないのです。お札を数える、そろばん球を弾く動きは、妻手を捻ってロックしていた懸け金を弾いて解放する味があるともいえます。
櫻井 孝 | 2005/01/22 土 00:00 | comments (0)
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